シンバとミルク

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨晴海岸

<<   作成日時 : 2017/05/12 12:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

帰りに、雨晴海岸に立ち寄ってみました
 【雨晴海岸 雨晴岩(義経雨はらしの岩)】 義経一行が奥州平泉へ向かう途中に雨宿りをしたという伝説の地です。
画像

画像

女岩(めいわ)の先、富山湾越しに見える立山連峰の風景で有名です。今日は、あいにくの曇天のため立山連峰を形成する雲が見えました
画像

昨年11月に来た時は、少しだけ立山連峰が見えています
画像

駐車場に設置されていた、看板の写真です。真冬の澄み切った天気の時に来ればこの様な撮影ができるのでしょうか。一度は見てみたいものです。
画像


【千里浜なぎさドライブウェイ】というところを走ってきました。
道路というより、砂浜です。・・・・日本で唯一、一般の自動車で海岸の砂浜のを走ることができる道路。千里浜〜今浜に至る8kmの観光道路、並行する、のと里山海道【もとは能登有料道路・H25年(2013)に無料化された】の千里浜IC、今浜ICから入ることが出来ます
画像

画像

二輪車の集団も走っています
画像

今浜ICへつながる、千里浜なぎさドライブウェイの終点です。8kmの海岸走行は、あっというまに終了でした。
画像

道の駅・高松 (もと能登有料道路高松サービスエリア)
画像

越前海岸・鉾島(ほこじま) 
東尋坊から国道305号・越前海岸を九頭竜川を越えて20Km程度行くと、変わった島が見えます。観光客もたくさん島に渡っていました。 東尋坊と同じ柱状節理の岩が見られ、岩が鉾を立てたように並んでいることから、この名がついたとのことです。高さ50m、頂上に祠があります。
画像


鳥居の向こうに駐車場が有ります
画像

説明板が有りました
画像

画像

島からみた越前海岸です
画像

画像

頂上にある祠
画像

画像

鉾島の東側(駐車場の北)にある岩です。この付近の岩はすべて柱状節理のようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨晴海岸 シンバとミルク/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる